☆主婦とも☆

おしゃべりタイム


レッスンがお休みの月曜日、近隣に住む主婦ともKちゃんが、
我が家に遊びに来てくれました。
LINEでは、よく情報交換や近況報告などしているのですが、なかなか会えず。
年明けに会おうねという年賀状でのやり取りが、実を結びました


ブーケ
↑Kちゃんから春らしいブーケのプレゼント

いつもならもう一人いるはずなのですが、東京へ転勤してしまったMちゃん。
でも、私達にはこんな素敵なアイテムが・・・

LINE ビデオ通話

これで、私達の目の前にはMちゃんがいつものように座っています。
しかも無料通話は魅力的
お昼ご飯を食べるのも忘れ、1時間以上おしゃべり大会が続きました。
「長生きしていると楽しいことが沢山あるのよ」と良く祖母が言っていましたが、
本当ですね
ポケベルの頃を思えば、やはり21世紀なんだなぁと実感します。

そんな中、Mちゃんが子供たちの受験が終わった3月に、
わざわざ名古屋へ遊びに来てくれるとの吉報!
今から楽しみで仕方ありませんが、
それまでにやらなくてはいけないことを済ませておかねば(エンジンをかけてくれて感謝)

たまにでもこういった楽しいひとときがあれば、
主婦は、毎日の家事仕事を家族のために頑張ることができるもの。
この夜は、「今日は楽しかったみたいで良かったね」と言ってくれた主人に、
夕飯時、熱燗のサービスをさせて頂きました(笑)

☆今年も咲きました☆

朝起きたら


胡蝶蘭
↑中日文化センターで教えていた頃の生徒さんに頂いた胡蝶蘭

昨日、朝起きてリビングのカーテンを開けようとしたら、
ふと目に飛び込んできた可憐な花。
今年も胡蝶蘭が咲いてくれました~
花が咲いたり、実がなったりすると、何か良いことがありそうでわくわく嬉しくなります。
まだこの花の他にも、沢山のふっくらとした蕾みがスタンバイしているので、
これからたっぷり楽しめそうです。

毎日寒い日が続きますが、こんなところに春がひょこり。
皆さまにも素敵な春が訪れますよう、お祈りしています

☆夏の草花☆

癒し


今年の夏は、蒸し暑いですね
昨日は土用の丑の日。
スーパーのお魚売り場では、鰻がずらーっと並んでいましたが、
皆さんは暑気払いに召し上がりましたか。
常日頃からスタミナを付けて、今年も何とか乗り切りたいものです



フラワー2

先日のレッスンで、生徒さんがお庭のお花を摘んで持ってきて下さいました
元気が出る色です








ハーブ

ハーブのブーケも頂きました
ミント、ラベンダー、ゼラニウム、ディル。
夏の暑さにも強いハーブは、園芸初心者におすすめです
深緑の色に、心潤います









フラワー1

可憐ですね。
今は花かごに移して玄関に飾り、客人の目を楽しませてくれています。
Tさん、いつも優しい草花をありがとうございます


さて、ご報告です。
今年初めに仕込んだお味噌。
梅雨明け後のチェックを無事済ませました。
ポツンポツンと白いカビがあったものの、思いの外少なく安心しました。
その部分だけすくい取り、消毒してまた寝かせました。
もう既にお味噌の馥郁たる香りを確認できたので、
あとは冬の初めごろの出来上がりを楽しみに待つだけです。
乞うご期待!


今日もリラックスした素敵な一日を

☆株分け☆

君子蘭


ちょうど2年前、無謀にも実家にいたころから大切に育ててきた君子蘭の株分けに
チャレンジしました。



君子蘭2
↑鉢から取り出し二つに分けます。

最初1か所から葉が出ていたのですが、途中違うところからも立派に葉が成長し始めたので
思い切って株分けし、片方をお花が好きな主人の母にプレゼントしようと決めたのでした。





君子蘭1
↑二つの鉢が出来ました

でも、去年は花がついてくれず、主人の母の鉢も葉は育つものの、
嬉しい報告は聞こえてきませんでした。

「やっぱりダメにしてしまったかな・・・」


そう思いながらも、育て続けました。
ところが、今年も梅雨入りしたころから、葉っぱの付け根に違和感を覚えました。

「蕾かな?」

でも茎が伸びる様にも思えず、だんだん蕾らしきものがオレンジ色を帯びてきたので、
そこで蕾だと確信しました。

でも、なぜ茎が伸びないのか・・・
調べてみたところ、秋から冬の間に冷風に40日~50日さらさないといけないのだそう。
確かに実家ではずっと屋外に出しっぱなしで、真冬になるとビニール袋をかぶせていました。
我が家では、寒さに弱いと聴いていたので、過保護にもずっと家の中。
花が咲き終わっても休むことなく、次の準備を着々と進めているのですね。
ごめんね。。。君子蘭ちゃん
この秋からは気持ちを強く持ち、屋外で育ててみます。




君子蘭
↑オレンジの花が可愛らしい君子蘭。

7月3日朝、開花しました。
久しぶりに見たオレンジの花。
ずいぶん窮屈そうだけど、咲いてくれてありがとう
ちょうどその前日、以前このお花をプレゼントしてくれたKちゃんのお誕生日で、
その旨を伝えたところ、一緒に喜んでくれました

通常通り育てられなかったものの、花を付けてくれたことがとても嬉しかったです。
益々愛おしい我が家の君子蘭です

☆蛍の季節☆

6月になりました


あっという間に今年も半分が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか。
東海地方はとうとう来週にも梅雨入りかと。。。
今のうちに大物のお洗濯を、済ませておかなくちゃ。


柏葉アジサイ
↑柏葉アジサイ

先日の紅茶レッスンで生徒さんに頂いた柏葉アジサイ
葉っぱが「柏の葉」みたいですよね。
お花も縦長に咲くちょっと珍しいアジサイです。
生徒さんのお宅に咲いているものを摘んできてくださって感激です。
季節のお花、心和みますね。
他にもたくさんのお花を、ありがとうございました。








ラベンダー
↑我が家に咲いたラベンダー

今年もラベンダーが咲いてくれました
お部屋の片隅にさりげなく飾ってあります。

そして、今年も蛍がマンションの住人を楽しませてくれています。
主人と夜中、マンション内の木々が生い茂る場所へ蛍狩りに。
特に前日雨も降っていなかったので、今日はいないかな~と思いきや、
いましたいました!可愛いヒメボタル
しかもふわふわ舞うように、私たちのもとに寄ってきたので、
「おいで」と手を出してみると親指の下あたりに止まり、小さく光ってくれました。
そして、また静かに飛び立ったかと思うと、後ろで眺めていた主人の腕に、ちょこん

今でも残る手のひらのくすぐったさに癒されながら、
その時に嗅いだ新緑の匂いを思い出す、今日この頃です

☆薔薇の季節☆

今年も!

今年も、もう薔薇の季節なんですね。。。

タイタニック
↑3回目の開花となりました

我が家で大切に育てている薔薇も、大輪の花を咲かせてくれました。
本当に嬉しいものです
先日の母の日の朝、ちょうど膨らんでいた蕾が開いたので、
プレゼントに一輪添えたところ、とても喜んで貰えました。
品種は「タイタニック」
上品な花びらのグラデーションと芳しさに心癒されています。
もうそろそろ、他の品種にもチャレンジしてみようかな

☆桜の開花宣言☆

春がきた!



スノードロップ
↑2年ぶりに咲いてくれたスノードロップ

本日、名古屋市は桜の開花宣言を発表しました。
とはいえ、通りがかった鶴舞公園の桜はまだふっくらとしたピンクの蕾。
来週半ば~週末くらいが桜の見頃だそう、楽しみですね

我が家のベランダにも、春がやってきてくれました。
久しく咲いていなかった《スノードロップ》が可憐な花をさかせてくれたのです。
まだいくつか蕾があるので、しばらくは楽しめそう。

さやえんどう、アサツキ、小松菜と、野菜達もすくすく育っていますよ~。
何だか心が躍ります

そして、今年も明日からJR名古屋タカシマヤで、
『2017英国展』が始まります

2017年春も、満喫しましょうね

JR名古屋タカシマヤの公式ホームページはこちらです!

☆3月です☆

だんだんと


3月に入りましたね
少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですが、
我が家も日々の生活の中で、春の発見を愉しんでいます。


胡蝶蘭
↑今年も花を咲かせてくれました

生徒さんに頂いた胡蝶蘭が、今年も頑張って美しい花を咲かせてくれました。
水の与え方、日当たりの調整、栄養剤を与えるなど、花の咲いていない時期に
しっかり手を掛けたのが良かったのか、喜びも一入です











さやえんどう
↑可愛らしいさやえんどう

主人の母に頂いた『さやえんどう』。
小さいですが、今年もたくさん出来ました。
先日は、夕食時作った肉じゃがに、色を添えてくれました。
色彩豊かな食卓は、食欲を増進させてくれますね(食べ過ぎだと叱られますが)。







金柑ジャム
↑主人の実家のお庭から収穫した金柑で作りました

そして、沢山頂いた今が旬の『金柑』を使い、ジャムを作りました。
金柑は特に皮の部分にビタミンCやカルシウムが豊富に含まれているそう。
柑橘類の中で唯一皮のまま食べる事が出来ます。
このジャムも、丁寧に種をとり、皮も刻んでしっかり煮込みました。
昔、お祖母ちゃんとお庭でよくつまんでいました。。。良い思い出です。

この度、いくつか瓶詰め出来たので、お裾分けで手伝って頂きました。
お母さんの肌荒れ、お子さんのカルシウム摂取、
お父さんの血中コレステロール改善など、様々な効果が期待できる金柑
ぜひご家族でこの時期にご賞味下さい。

それでは、
本格的な春の到来を楽しみに、お過ごし下さいませ

☆おわり、かな・・・?☆

冬の朝顔


先程フルートレッスンが終わりました。
ひと吹き後の一杯の紅茶は、生徒さんとの愉しいひとときです。

朝顔
↑昨朝開花した朝顔は、今日も元気に咲いています。

さて11月も半ばを過ぎ、暦の上では季節は「冬」だというのに、
相変わらず我が家の朝顔は咲いています。
これが最後か?と思い続け、もう何輪咲いてくれただろう。。。
朝顔をお育ての方、お宅ではまだ元気に咲いていますか?
基本的に朝顔は6月~9月にかけて咲くものだそうですが、
この状況に最近では、「冬に咲く品種なのかしら」と疑問に思う朝を迎えています。
でも花が咲くのは嬉しいものですね
朝陽と同様、沢山のパワーを与えてくれます
そして私はそのパワーで、家族のために今からお買い物へ行って参ります。
寒くなる前に

☆2016・あさがお☆

今年も咲いてくれました



朝顔
↑今朝7時の朝顔

昨年咲いてくれた朝顔から採れた種を育て、何とか今年も花を咲かせてくれました
ただ、今年は暑さ厳しいせいか、朝顔の葉もぐったりしている日が多く、
朝夕の散水に、たまに栄養剤を入れるなどして愛情込めていましたが、
8月も下旬の今、やっと思いが伝わったようです
遅咲きの朝顔、これからしばらくの間、私達を楽しませてくれることでしょう

☆ハカラメ☆

7月7日


先日ご紹介した幸福の「ハカラメ」の葉っぱから芽が出てきました
何だか幸せな気分です。

ハカラメ
↑可愛い型のちっちゃな芽

今日は7月7日、七夕さま。
今年は星にではなく、「ハカラメに願いを」となりそうです
そういえば。。。ふと見掛けた笹の葉の短冊に、子どもの文字で
「◯◯(男の子の名前)が小さくなりますように」って書かれてありました。
どういう意味なんだろう???

皆さま、どうぞ素敵な七夕の夜を

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍