FC2ブログ

☆トランポリン☆

ジャンプ!


8月に入りましたね
蝉の声が暑さを助長させるこの時期、栄養、睡眠をしっかりとって
英気を養ってください。

そんな私は、少し前に緑区のトランポリン専用施設を訪れ、
ぴょんぴょん飛び跳ね、運動不足を解消してきました


トランポリン
↑大小様々なトランポリンを、姪っ子・甥っ子達と楽しみました

トランポリン。
子供の頃、遊んだ記憶がありますが、今回のような本格的なトランポリンではなく
柔らかなマットみたいなものだったような・・・なので、ほぼ初めてのスポーツです
オリンピック競技にもなっていますよね
お隣のブースでは、マンツーマンでトランポリンのレッスンをしている子供も。
間近でみると迫力あるんですよ!
未来のオリンピック選手目指して頑張って貰いたいですね!

そして、このトランポリンの凄いところは、2、3分跳ぶだけで良い汗がかけること。
全身を使って跳んでいるのがわかり、同時に体幹も鍛えられているそうですよ。
休憩を入れながら、高く高くひたすら跳び続けます。
中学生の甥っ子は回転にもチャレンジ!若いって素晴らしい

夏は身体を動かさなくても汗をかくので、意外と代謝が悪くなるそう。
体内を冷やさないように、適度な運動は心掛けたいですね。
そんな時に是非一度、トランポリンをお試しくださ~い

トランポリンハウス「vivace」の公式ホームページはこちらです!

☆大相撲名古屋場所☆

長い一日


今年もこの季節がやってきました!
明日7月9日(日)~23日(日)まで、毎年恒例の大相撲名古屋場所が開催されます。
もっぱらテレビ観戦の私ですが、だからと言ってチケットを取るのも一苦労なのだそう。
そんな時、思いがけず友人からの素敵な情報を入手しました。

何でも、毎年相撲部屋の宿舎になっている近所のお寺での朝稽古を見学できるそうで、
7月1日(土)には、なんと!稀勢の里、髙安、琴奨菊、玉鷲、輝、豪風、嘉風、
荒鷲、琴勇輝 等のスター力士達が、愛知県内にある各宿舎から集結して
連合稽古を行うと言うのです。

もちろん当日、主人と朝5時に起床し宿舎のある天白区音聞山の佛地院へ向かいました。


二所ノ関部屋
↑松鳳山が所属する二所ノ関部屋。親方は元若嶋津関の二所ノ関六男親方。

到着したのは7時前
人も疎らでしたが、力士たちはすでに朝稽古をはじめていました。
立ち見でしたが、土俵近くで見学しやすい場所を何とか確保でき一安心。
通常の朝稽古は観客はあまりいないそうですが、
この日の様に連合稽古のある時は、8時頃には敷地中を見学者が埋め尽くし、
土俵上が見られなくなるので、7時到着を目途にするのがおすすめです











髙安
↑髙安の稽古

9時頃までは、幕下以下の力士たちがトーナメント方式で相撲を取っていきます。
その後、白いまわしの幕内以上の力士たちが登場
写真左は、大関髙安関です。
大きな体がぶつかる時の音、鬢付け油の良い香り。
時が経つのも忘れるくらい、目の前でぶつかり合う力士達の姿に、
もう釘付けです注意:スージョではありません









稀勢の里
↑横綱 稀勢の里

そして会場がどよめき始めました。
稀勢の里登場です
やはり、貫禄が違いますね~。
身体もしっかりしている!
でも少し調子が悪いそうで、稽古中もそんなそぶりを度々していたのが少し心配です。
でもきっと初日に向け、調整してくれることでしょう

尋常じゃない名古屋の夏になぜ相撲協会はこの地を選んだのか。。。
力士達が気の毒でなりませんが、皆さんも一緒に応援しましょうね




何だかんだで、朝はバナナしか食べてこられなかった私たち。
モーニングをと思ったらすっかり時間はランチタイム。
昭和区吹上まで足を延ばし、お気に入りのお店でカフェランチをしました






ランチ
↑スキレットとは小さな鉄のフライパンのこと

主人はパスタランチ。
私は写真のスキレットのリゾットランチをオーダー。
トマトソースとサーモンの組み合わせが驚くほど美味しかったです。






デザート
↑デザートを付けました。

主人がワインを飲むというので、私はランチにフルーツタルトを付けてもらいました。
フルーツたっぷりで、紅茶にも良く合い、どんどん心が満たされていきます(笑)

食後のお散歩に、店舗内にあるアンティークショップを少し拝見。
もう少し見ていたいと思いつつも、この後午後のレッスンの為もう帰らなければなりません








レッスン後、主人がぽつり「今日は長い一日だったね」と。
その一言でホッと緊張感がほぐれ、一生懸命撮った朝稽古の写真や動画を見返しながら
のんびり過ごしました。

皆さんも少し早起きをして、充実した素敵な休日をお過ごしくださいね





二所ノ関部屋の公式ホームページはこちらです!

日本相撲協会の公式ホームページはこちらです!

アンティークマーケット吹上の公式ホームページはこちらです!

☆25年ぶり☆

カープ優勝!お祝いランチ



お好み焼き
↑白菜・干しエビ・やきとりを使ったお好み焼き

昨夜は久しぶりにテレビの前でじっくりプロ野球を観戦しました。
そう、広島東洋カープ・25年ぶりの優勝が決まる大切な試合だったからです
私は地元・ドラゴンズファンではありますが、
父の実家である広島の球団も昔から応援していました。
最近ではファンの数もうなぎ登りに増えているそうで、
すべてが一丸となっての優勝だった気がします。
決まった瞬間 父に「おめでとう!」と連絡をいれると、「ありがとう」と
まるで自分の事のように喜んでいる様子でした。
一夜明け、我が家のランチは優勝にちなみ「お好み焼き」。
おそばの入った広島焼きとは行かず、冷蔵庫にあった残り物で作ったので、
キャベツの代わりに白菜です
今度は日本一目指して頑張れ赤ヘル・カープ

☆本日も夏日です☆

新緑のテニス


名古屋は13日連続の夏日だそう。
確かに毎日暑く、陽射しも強いです
そんな中、昨日は久しぶりに主人の妹家族とともに、テニスを楽しみました

テニス
↑今でも肌が、ジリジリ焼けた感じがしています

昨日からテニス4大大会のひとつ全仏オープン2015が始まりましたね。
6月末から英国で開催されるウィンブルドンとは違った雰囲気を楽しめそうで、嬉しいなぁ。
ちょっとそんなことも意識しながら、久しぶりに全身に良い汗をかきました
やっぱり身体を動かすことは、心身共に爽快な気分になってイイですね


そしてスポーツ後の昼食は・・・一風堂!

ラーメン
↑細麺にスープが良く絡んで美味しかったぁ

ラーメンです。
たっぷり汗をかいたカラダに塩分補充(笑)
みんなで食べるラーメンは、更に美味しく格別です

でも昨日は本当に良く日焼けしました。
防止策は万全とはいっても、やっぱりその後のお肌のお手入れは大切です。
これから迎える季節、おひさまと上手くやっていかなければなりませんね。
女性はもちろん、男性も気を付けて

さて、6月7日まで続く赤土の戦い!全仏オープン!!
名プレーヤー達がテニスの魅力を身をもって伝えてくれるに違いありません。
また、今や世界一の階段を着実に上り続けている錦織圭選手からは、
絶対に目が離せませんよね。
是非みんなで応援しましょう

☆薫風のゴルフ☆

7時間!


先週末は、1年ぶりにゴルフへ行ってきました


コース
↑東建塩河カントリー倶楽部

穏やかな清々しい風が心地よい絶好のゴルフ日和。
美しくカットされた芝の緑が目に眩しく、万全を期した日焼け対策をまだどこか心配しながら、
18ホールに挑みました。






ボール
↑この日使用のゴルフボール

ろくに練習もしないままのラウンドで良いスコアが出るはずもないのに、
図々しくも、どうにか昨年くらいはキープしたいと、ボールに願いを託しました(笑)。
右は昨年も使用していた『TOBUNDA』。(本当に飛んで下さい)
左はこの度新調した『TOURSTAGE』。
ボールは相性があると云うそうですが、このツアーステージは好相性だった様に思います。
しかし数時間後、これらは池の底へ・・・
結果はやはり昨年以下。やはり何においても日々の鍛錬次第ですね。





鴨
↑カモのお昼寝

この日は前の組に企業コンペが入っていた様で、かなり待たされる場面も。
これが意外と体力や気力を消耗させるのです。
通常18ホールは4時間程でまわるのがマナーですが、
この日は前半だけですでに4時間が経過
通りでお腹も空くし疲れる筈です。
急いで昼食を取り次のコースへカートで向かおうとした矢先、行く手を阻むものたちが!!!

私: お~い、どいておくれ~
カモたち: 

結局、ゴルフ場のご配慮で予定とは違うコースに変えて頂いたおかげで
時間短縮出来ましたが、昼食の時間も入れてトータル7時間のラウンドとなりました
もちろんカモたちも協力してくれましたよ



久しぶりに、精神的・肉体的に自分との戦いを強いられた、有意義な一日となりました。
やっぱりスポーツは人生の縮図ですね

☆新緑ゴルフ☆

自然を満喫


ゴールデンウィーク後半初日。
今年も向かった「東建塩河カントリー倶楽部」
スコアはさておき、自然に囲まれながら気持ち良くスポーツができることに感謝した一日でした。


遠くには御嶽山
↑空気が澄んでいたこの日は、御嶽山を望むことができました。

絶好のゴルフ日和!!!
空気が澄んでいたおかげで、白い帽子をかぶった御嶽山などの
岐阜や長野の山々を拝むことができました


さてゴルフウェア-に着替えて・・・

紅茶
↑レモンティーを1杯

運動前に紅茶でカフェイン摂取!
新陳代謝を促してくれ、何よりも心を落ち着かせてくれます


さあ、ラウンド開始です!
この日は、ドライバーとパターはそこそこでしたが、
アイアンがビックリするほどイマイチ
練習不足であることは否めません…(反省)




野花
↑春のお花「シャガ」

綺麗な春のお花も沢山咲き誇っていたので、
前のグループを待ってる間、ゴルフそっちのけで撮影していました
下手な割にあるこの余裕、一応キャリア15年の賜物かな(笑)




ブラックスアン
↑ブラックスワンが近寄ってきてくれました。

ここで悲しいお知らせがあります。
毎年会えるのを楽しみにしていたガチョウのがちゃ子が、先月下旬にお星様になったそうです。
約9年間ゴルファー達を癒やしてくれていたそう。
スタッフの方にこの話伺う前、私が池でがちゃ子を探していると、するするすると一羽の黒鳥が
近寄ってきてくれました。
何か教えてくれているかのように。。。
冥福を祈ります

無事に18ホールをラウンドし、あんみつで体の疲れを癒やしてから帰路へ。
爽やかな風の中、一年ぶりのゴルフを満喫できました

☆ロンドンオリンピック☆

もうすぐ開幕!


2012年7月27日、ロンドンオリンピックが開幕します

トラファルガー広場
↑ロンドン・トラファルガー広場。

ロンドン留学時代、一緒に住んでいたイギリス人の友人に
「街は今どんな雰囲気?」とメールしたところ
オリンピックのチケットを得るのは大変で、友人の知人達はオリンピックの混乱を避けるため
なんと郊外へ去っているのだそう。
そんな友人も開会式はやはりテレビで楽しむみたいです
また、有名スポーツ選手や名士がオリンピックの聖火をもっている姿を街で見掛けたよなど
最高潮に盛り上がりつつあるロンドンの様子を伝えてくれました


日本との時差-8時間なので、予選などはちょうどゴールデンタイムに
楽しむことができるのかな?
場合によっては、LIVEで観ると寝不足になる恐れ大の数週間ですが
日本人の活躍を祈りつつ、世界中のアスリートの精神美、肉体美を
おもいっきり堪能しましょうね


オリンピック競技日程はこちらです!

☆新緑のゴルフ☆

1年ぶりに


雨気をはらんだ様な曇り空。
でも若干涼しい風が木々を揺らす絶好のゴルフ日和でした
そんな中、全く練習出来ずじまいで挑もうとしている久しぶりのラウンド。
不安を抱きながら、今年も東建塩河カントリークラブへ行ってきました!




グリーン
↑この時期の芝は本当に美しい

相変わらず全てにおいて、お手入れが行き届いていますが
この季節はさらに美しい花が咲き乱れ、ラウンド中もプレーヤーを楽しませてくれます。
薔薇も綺麗に咲いていました





がちゃこ
↑また会えたね、がちゃこ。 *毎年しつこいようですが、本物です。

今年も登場“がちゃこちゃん”です。
遠くから「がちゃこ~」と駆け寄ると、ガーガーガーと
嬉しそうに近くまで来てくれます。(本当に嬉しいのかはわかりませんが)
とにかく人に懐いているようで、甘え上手なところ・・・憎めません。





あんみつ
↑疲れたあとには、甘いもの

この日は、パットは良かったものの
ドライバーの飛距離がでず、自分との戦いに苦戦を強いられました。
やっぱりゴルフも人生の縮図ですね。


スコアは・・・聴かないで下さい(笑)


こんな時は、甘い物
ココロもカラダも癒やされましたぁ
う~ん超楽天的、これが私の縮図です(笑)



でも、ゴルフ歴14年でこれではイカン!
練習に行かなきゃと反省した
6月土曜の午後でした

☆向寒☆

冬の気配


最近急に肌寒さを感じるようになりました。
雪が降った地域もあるようで、確実に冬はもうそこまでやってきています

ふと、ロンドンでの冬の生活を思い出したので、当時の写真をあれこれみては
思い出に浸っていました。
そんな中から1枚ピックアップ!


スケートリンク
↑夜はブルーのライトに照らされ、ムーディーな雰囲気

ロンドン留学時に撮ったちょうど今頃の季節の写真です。
古~い建造物と真っ白な氷。
まるで昔からそこにあるかの様に、違和感なく存在するのですが
この時期だけの期間限定スケートリンクです。
場所はロンドンの中心部にほど近い、自然史博物館の前
今年は11月4日から始まっているようで、来年2012年1月8日まで楽しめるみたいです!
何を隠そう、スケートがちょっぴり苦手な私は、ご覧の通り遠くから観ているだけ。
でも、冬の風物詩は寒さを忘れるほどワクワクさせてくれました。

一昨年から名古屋でもNAGORINという名のスケートリンクが矢場町に
期間限定でオープンしていましたが、今年はどうなんでしょ。
みんなが楽しそうに滑っているのを、またみたいなっ


それでは皆さま、体調管理には十分に気をつけて
ほっこり楽しい冬をお過ごし下さい

☆文化の日はテニス☆

赤い実


文化の日だった昨日は、テニスを楽しんできました。
厚い雲で陽が遮られていましたが、雨は降ることなく
また太陽に照りつけられる心配もない、絶好のテニス日和
とても良い気分転換になりました。


赤い実
↑テニスコート周辺の木々が紅葉する中、この赤い実が異彩を放っていました。

プレー中、ふと目に入った撓わに実った赤い実。
凄く綺麗!何て名前だろう?と、ナンテン、センリョウ、マンリョウの違いも定かでない私は
自宅に戻るなり花図鑑を調べてみました。
「ウメモドキ」か「タラヨウ」といったもののようですが、この実の付き方は多分後者…かな?
何方かご存じの方は教えて下さい

こんなに実がなっても決して折れないこの木の“しなやかな枝”のように
何事にも屈しないココロと若さを保つ為の柔らかなカラダを作って行きたいものです。
その為にも、適度に身体を動かすということは、基本なのだと感じます。

たくさん走って、たくさん笑った
気持ちの良い、気分爽快な1日でした

☆テニス☆

久しぶりのテニス


台風15号が、猛威を振るっていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
名古屋は川の氾濫で、避難指示や勧告を発令されるエリアもあったほどでしたが
今は雨もやみ、何も無かったかのような静かな秋の夜です。
遠方からお気遣いのメール、とても感謝しています


テニスコート
↑まだまだ暑さ厳しく、汗だくテニスでした

台風がまだ遠い南の方にあった日曜日、久しぶりにテニスをしてきました。
太陽は容赦なく私たちを照りつけ、ビックリするくらいの慣れない汗をかきました。
残暑の厳しさを感じます

それにしても、たま~になのでなかなか上達出来ないのですが
ボールにあと一歩届かない度に、もっと体を鍛えなければと思えるのが
私にとって、とても励みになる良いところです
でも、何より楽しいのが一番ですけどね
これからも、永~く続けられたらいいなぁ。。。


どんどん過ごしやすい季節に移り変わっています。
「スポーツの秋」も、楽しめたらいいですね

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍