FC2ブログ

☆伊良湖へ☆

残夏を楽しむ!


残り少ない夏を楽しみに海へ出掛けました。
知多半島の師崎からカーフェリーに乗って、いざ伊良湖へ。


カーフェリー
↑師崎から約40分で渥美半島の先端 伊良湖岬へ

幼い頃、夏になると広島県の祖父母の家に行っては、そこから島へ移動する際、
カーフェリー(ちょっとした連絡船という感じ)に乗って瀬戸内海を渡っていました。
現在は橋が掛かっているのでどちらの手段でも移動できるのですが、
やはり車と一緒に船に乗り海を渡るというのは、面白いものです。
小雨が降る中、そんなことを想い出しながら揺られていました。



さて到着後、小腹が空いたので
ちょっと遅い昼食?ちょっと早い夕食を(笑)



大あさり丼
↑揚げた大アサリを玉子でとじた「大あさり丼」!

ふっくら大きなアサリが衣に包まれ、ふわふわの玉子と共に登場です!
大あさりは4つくらいのっていましたが、私は3つで十分なくらいでした。
お味もしっかりしていて、大満足な美味しさです
そうこうしている間に、窓の外は明るく陽射しが出てきました




メロン
↑ここに来たらやっぱり「メロン」でしょ

デザートは欠かせません!
同店で、特産の甘いメロンもいただきました
春には苺狩りも盛んな様です
温暖な気候で風通しが良く日当たりの良い渥美半島は、まさにフルーツ天国


さて、お腹が満腹になったところで周辺をお散歩することに。


灯台
↑伊良湖岬の先端にそびえる灯台

この日は気温が上がらず、少しひんやりした風がとても心地良かったです。
秋は着実にそこまでやってきているのですね。
少し強い海風を受けながら岬の先端の灯台に到着。
内海とは違って波は荒く、遠くには何隻もの大きな貨物船がゆったり通り過ぎていくのが見え、
外海の迫力が感じられます。



さて、そろそろ日も暮れだしたので車を走らせたところ。。。


ひまわり畑
↑思い掛けず出会えたひまわり達

一面のひまわり畑に遭遇
みんなこっちを向いているので途中ちょっと怖くなったのですが、
夕日に透けた花びらがとても美しく、気が付けばカメラのシャッターを何度もきっていました。
感動的です

帰りはラグーナ蒲郡に立ち寄り花火鑑賞
名残惜しい2013年夏を、思う存分楽しむコトができました

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍