FC2ブログ

☆チキンカレー☆

安心なカレースパイス


昨年末に生徒さんからカレースパイスを頂きました。
その頃、名古屋で開催されていたクリエーターズマーケットに出店されていた
お店のカレースパイスだそうです。


カレー粉
↑コブカフェオリジナルカレースパイス!

そのお店は《コブカフェ》といって、カレーを専門とされているようです。
キッチンカーで全国を回って面白そうなイベントに出店するのがメイン事業なのだそう。
そして西日本を代表する大型野外イベント「ロハスフェスタ」で5度のグルメアワードを
受賞する経験もお持ちだそうです
そんなお店自慢のカレースパイスは、小麦粉、合成着色料、合成保存料不使用
いつも調味料を選ぶ際、食品添加物に気を付けている私としては安心して使わせて頂けます
丁度、我が家のカレー粉がきれていたので、
本当にタイミングの良い素敵なギフトでした









チキンカレー
↑我が家のチキンカレー

我が家は月1回ペースでカレーを作ります。
忙しい時や何だか手抜きをしたい日など
具材はお肉だけではなく、ブリやサバなどのお魚を入れたりすることもあります。
カレー粉だけでは物足りなく、ガラムマサラやコリアンダーのスパイスを足して、
隠し味にイギリスの家庭の見方マーマイトなどを使用しています。
ただ、この日は頂いたこちらのスパイスを味わいたかったのでそれらは足さず作ってみました。
レシピも一緒に付いていましたが、作り方は似ていたのでうち流で。
お水の代わりにトマトジュースを使用している為、いつも写真の様な感じの色になります。
美味しそうじゃなかったらごめんなさい
でも、一口でクセになりそうな程よい辛さ!
やはりスパイスの配合のバランスが良いのでしょうね。
おかげさまで何杯もおかわりしたくなる美味しいカレーになりました
Yちゃん、どうもありがとう

それでも残ってしまうカレーは冷凍して、気が向いた時に焼きカレーにします。
これは昨年門司港へ行った際に食べたものを見よう見まねし、
更に福岡に住む先輩からのご指導を仰ぎ作るようになりました。
このルーの焼きカレーを食べる日が待ち遠しいなぁ。
寒い日が続いていますので、どうぞ皆さまもスパイスなどで体を温めて
代謝良くお過ごし下さいね

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://blogputney.blog51.fc2.com/tb.php/1358-294525d6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍